地震が起きた~LINE 役立つ☆非常用品

皆さん、大阪の北部地震。
関西の広範囲で 起こりました。
被害に あわれた方に お見舞い申し上げます。


今は どこでも 地震が起こるリスクは あります。
棚の上に 、ワレモノを たくさん並べてるとか 。チェックしたいですね。


高齢者の親戚とか 身内の人、ご本人は 機転が きかない。気がつかない。気にしない。
周りの人が フォローして タンスや 棚をしっかり固定するとか、点検してあげてくださいませ。



大阪北部は ちょうど親戚が 住んでいるあたりですし、以前 住んでいた阪急沿線。
地震の直後には、携帯電話より SNS、ラインはすぐ 返事が 来ました。
部屋が グチャグチャだけど 無事とのこと。
それで 、その後は?
道路が 酷い 渋滞で、たいへんだったとか。
道路が陥没したりしてるのに 仕事は 休めないんですね。


311の大地震のときに、子供と 携帯が 不通でずっと  。
 隣り駅まで 歩いて 確認するしかなかったときの心配と 。。
あの パニック状態で、通じにくい すべての 携帯とは  裏腹に、
どうでもいいような☆グリーGREE ゲームの仲間が ハコニワ ゲームにコメントする📝SNSは まったく 途切れなく 正常に 動作してて 驚いた!


あのときに、別系統なのかも。凄いなあ、と 災害時には GREE。SNS。
あれから 7年、ゲームも やらなくなって。


昨日の日記を 投稿して、30分後の地震発生。


棚に ビンや カップを飾ってるのも、❌
食器棚は 完全に 固定してますが、散乱しやすいですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
気象庁から 注意報。
しばらくの間、また 地震があるかもしれないから 注意しましょう。


身の回り 点検。非常用品 チェック中です。


わが家は、水道ではなくて 井戸水。
ガスはプロパンガス、使えなくても 、家の中に  囲炉裏。


鶏のガラ肉を、囲炉裏で じっくり煮込んで 猫の栄養食を 作ります。